高槻森林観光センター:大阪府森林組合直営

ご予約・お問い合せ
072-688-9400
営業時間
9:00~17:00
定休日
毎週火曜日

アクティビティ・施設

施設

樫田温泉
樫田温泉森林の手入れで生じた間伐材を加工した木質バイオマス燃料「ペレット」で温水に保たれているので、とても環境にやさしいエコロジー温泉です。
詳しくは樫田温泉ページへどうぞ。
槻の郷荘(つきのさとそう)・本館
槻の郷荘大小の和室で構成した宿泊施設です。どの部屋の窓からも森林を眺めることができ、心休まる滞在をご提供いたします。
1階には、うどん・そばを召し上がっていただける食堂があります。また、お鍋のコースやご宴会などにもご利用いただいています。
槻の郷荘・別館(コテージ)
槻の郷荘・別館本館とは趣きが異なる、別館の2階建てコテージです。
1階はリビングを、2階はプライベートルームをしつらえたコテージは、ご家族や気の合う仲間などで利用していただくと、楽しさ倍増です。
ささゆりの里
ささゆりの里ささゆりの里ささゆりの里 ボリューム満点のバーベキューが楽しめます。
喫茶ウッディ
ウッディウッディログハウス様式で作られた喫茶店です。あたたかなムードが特徴で、中央の囲炉裏が迎えてくれます。
ご来場の皆さんとの歓談の場としてどうぞ。
売店「森のもりもり館」
森のもりもり館新鮮な野菜販売が好評の森の朝市をはじめ、地場産品・木工品、木工キット、地玉子や地元で取れた蜂蜜、山野草など、他ではちょっと手に入りづらいものばかり。
温泉・お食事にセンターにお立ち寄りの際には、是非のぞいてみてください。
研修室
研修室定員40名の研修室です。各種会議や研修、セミナーに、またサークル活動など幅広い用途にご利用頂けます。
【設備】(ホワイトボード、演台、会議テーブル、折りたたみイス等)

アクティビティ

しいたけセンター
しいたけセンターしいたけセンターハウスの中では肉厚のしいたけが栽培されています。天候や季節に左右されず、一年中しいたけ狩りが楽しめます。
センターでは原木を使用して栽培しているので、味は超一流です。おみやげにも大変喜ばれています。
山びこの森(遊具広場)
山びこの森山びこの森スギやヒノキの丸太で造られたトリデコンビネーションやシーソーなど、大阪府内産木材で作った様々な遊具を配置しています。
中でも注目は、大自然の中を滑り降りる、全長80m、高低差25mのジャンボローラーすべり台です。ご家族みんなでお楽しみください。また、散策道からは、サクラ・モミジや草花など季節の彩りを楽しめます。
屋外バーベキュー場
屋外バーベキュー場洗い場(水道)・トイレ・無料駐車場も完備です。深い森と川のせせらぎに包まれて、ご家族・仲間とのバーベキューをお楽しみいただけます。バーベキュー場のパンフレットもあります。(要予約)
クラフトセンター
クラフトセンタークラフトセンター大阪府内産の間伐材などを用いて、様々な木工作品作りが楽しめます。
インストラクターが指導しますので、お子様でも安心して木工細工ができます。
運営団体:NPO法人森のプラットフォーム高槻(別サイト)

季節のイベント

森の夏祭り
クラフトセンター毎年お盆の時期に開催されます。ヨーヨーすくいやスーパーボールすくいなど子供向けの屋台が並びます。イベント内容や催しは毎年異なりますので、その年の夏祭りのスケジュールでご確認下さい。
魚つかみ
クラフトセンター河川ではなく、人工の疎水で実施しますので、お子様でも安心して遊べます。実施の詳細は都度異なりますので、ホームページでご確認下さい。
流しそうめん
クラフトセンター実施の詳細は都度異なりますので、ホームページでご確認下さい。

センターパンフレット

当センターのパンフレット(PDF 867KB)もございます。 クラフトセンター

ADOBE READERこのサイトでは情報の一部にADOBE READER®を用いて表示します。閲覧に際しては、お使いのブラウザで同ソフトが導入されている必要があります。導入については、このアイコンをクリックしてADOBE READER® の配布元が提供する指示に従ってください。

〒569-1002
大阪府高槻市大字田能小字的谷2番地
TEL:072-688-9400
FAX:072-688-9410

高槻森林観光センター

shinrin-center1@vega.ocn.ne.jp